この日は会社仲間とマダイ狙いで出船しました。
ポイントは亘理沖。水深50m前後。
前半はジグメインで挑みました。
カナガシラのラッシュで、ホウボウ、カレイ、イシモチをゲット。


カナガシラはほんの小さい当たりでしたが、しっかりとフッキングすることができました。リリースする気満々でしたが、同僚がキープして!とのことだったので、全部確保しました。
釣り開始して、3時間後このまま本命が釣れないのかと思ってたところ。先輩のタイラバに強い当たりが!!
ドラグをじーじー効かせて丁寧なファイト!!
70cmのマダイおみごとです!!!

そこで自分もタイラバへ変更しましたが、当たってくるのはゲストの魚だけ。

ジグをスピニングでキャストしたりブレードつけたり、タイラバもいろいろやりましたが、本命は釣れませんでした。
今年3回目のマダイ釣りでしたが、仙台湾はこんなものだと思いますね。
マダイが本命と言いつつも、実質ルアーの五目釣りで、稀にマダイがヒットするようなゲームになっている状況ですね。
この時期(夏場)のマダイ釣りは、「とにかくひたすら巻く。そして運が良ければマダイが食ってくる。」という運の強りな感じがしますね。
6月や10月になるとまた変わるんでしょうが、夏場は仕方ないですね。
グループ釣果は、マダイ×2(70cm,63cm)、ホウボウ×5、カナガシラ×15、カレイ×4、サバ×1、ワラサ×1、イシモチ×1でした。

料理の得意な先輩が、カナガシラの背開きを見せてくれて、簡単そうだったので、自分も持ち帰って塩焼きにしました。
カナガシラの塩焼き。想像の倍うまかったです!
今まではカナガシラを釣っても小さいので食べる気無かったのですが、今度からはキープしようと思います。
今年のお盆は青森に帰省し、本場のマダイ釣りを堪能するため、陸奥湾の船に乗船します。どうやら釣り方がまったく異なるようですね。。。
軽いテンヤをキャストしてフォールで食わせる釣りみたいです。
テンヤを買わないと。。。
天候が良いことを祈ります!!!